真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんの少しだけ 一歩を踏み出した (ようにおもう) 覚悟を思い出せ 思い出す

朝には雨が降らなくて助かったわ。病が屯するところは、何度行っても慣れないものでシゴトとはいえ、午前中がそれでつぶれてしまうと、全身がガチガチに痛む。そんなときは、しあわせを求めて。 藤家さん。 もつカレー定食。 な、な、なんと、Myuuさん・Akye…

2009年3月24日(火) SISTA FIVEのワンマンライブ「一期一会の旅〜君と出逢えた奇跡〜春」に行ってきました。 ゆめじゃない、最高のゆめのひとときです。 毎週火曜のレギュラーラジオ番組 "Sista FiveのちゃっとチャットGO!GO!"を自宅にて聞く。 ときめきとき…

レンタルDVDより映画 「デトロイト・メタル・シティ」出演: 松山ケンイチ, 加藤ローサ, 秋山竜次, 細田よしひこ, 松雪泰子 監督: 李闘士男 *** 夢を叶える方法、夢が叶う形、そんなのひとそれぞれ。あたしはあたしの夢を追っかける。あたしのできる形で。…

レンタルDVDより映画 「人のセックスを笑うな」出演: 永作博美, 松山ケンイチ, 蒼井優, 忍成修吾 監督: 井口奈己 *** 愛なのか恋なのか、そんな呼び名はいらない。ただ、おちた、ということだけ。胸の奥の奥の方がきりきりしてくる。もがいて、嘆いて、そ…

丸くない月

昨日21時21分空を見上げた 丸くない月が にっこりと微笑んでいた 遥か 遥か遠くから光っている こんな遠くまで光を届けてくれる どこにいても見つめている 見つめられている 丸くない月は少し歪んだ形 丸くない月は少し歪んだ形 歪んでいても 光ることはでき…

7つのパズル あるいは それ以上のパズルが次から次へとやってくる いつでも頭はパンク寸前 もしくは パンクしているのかもしれない今夜もサイレンは鳴り響く 誰を 追いかけている 誰が 追いかけられている のだろう風を切って 涙を切って 今宵も 唯 走って…

わすれものをとりにきました。ときどき、きになっていたのです。 わすれものをとりにきました。わすれものは、ありませんでした。どこをみまわしてみても、ありません。だけど、きになって、いたから、いちど、みにきて、みて、よかった。わすれものをとりに…

家を出る前に、電話の嵐。あっちへコール、こっちへコール、みんな留守番電話サービスには繋がらず、きちんとお話しできるので、まあ、助かる。そっちへコール、向こうへコール。コール、コール。ようやく、ひと段落つく。 ナンバへ行く。改札を出てすぐのス…

春が来る前に

会議がある日は、帰りにとてもどんよりとした気分になる。普段とはちがう疲れ方をする。 そんな日は、心のオアシス 藤家さんへレッツゴー! いつものように、かしみん焼き、といきたいところだけど、今宵は、赤もつ鍋♪ そして、感激しながら頂いたあとは、麺…

詩・奏・唄・会

毎月第二土曜日は、大阪 西九条SOFT MACHINEにて『詩・奏・唄・会』が開催されている。今回は、ピアノ弾き語りと、ギター弾き語りと。うたうたい5組が出演。 2年半前から、毎月足を運んでいる。体の一部。ここで、わたしはうまれた。うまれた場所に帰ってき…

即興バー〜ポッケの中の○○2〜

大阪は堂山のSINGLESへ。 ここは日替わりマスターのバー。色んな想いがぎゅっと詰まっている。そんなことを考えながら、SINGLESへ向かう。由香さんが今日はマスター。到着をすると、お客さんがひとり。あら、なつかしい方じゃないの。まるで、同窓会。あと、…

くらげのいるバー

シゴトにて天王寺。 地下鉄谷町線に乗るときに、思いもかけずやってくる。ここは、数年前、くらげのいるバーだったのよ。いっぱいいっぱいのくらげがいて、それはそれはすてきだったさ。ほんのわずかな坂道の片隅にあるバー。少し行けば、もうそこには改札が…

ここから

ここから はじまるの ここから はじまるの いいえ そんなことはありません いままでだってありました 数年前のことが 欠片が痛々しく想い出されます いま こんなに愛しいのに 痛々しく想い出されますそんな満面の笑みで迎えられたら 甘えてしまうじゃないの…

あしたは

とびっきり楽しいこと、楽しみを想い眠りにつこう。 あしたは、シゴト終わりにhttp://homepage3.nifty.com/eel/のライブを観に行く♪

朝から、わめいている空はなんだか嫌な予感がするなあと思ったら、事務所へ行くと悪夢がどっと待っていた。耳を疑った。眼を疑った。今日という日付と、その事実と、認めたくなかった。悔しくて辛くて哀しくてやりきれなくて、苦しいから、助けて、と藤家さ…

かくれんぼ

花の香りが心地いい 花の香りに誘われて ブランコが手前に来てしまったね 少年は上っていって 下を興味深く眺めているね

いつもの場所で

自転車飛ばして行けるというのは、なんだかやっぱり人人人にまみれなくていいから有り難い。 関目 FLEXへヤマグチタカシさんを聞きに行く。若さが、そして、情熱が、心が、想いが、伝わってくる。静かなバラードやハートフルなナンバーや。楽しい。そして、F…

友だち

学生時代の友だちと久々に逢う。といっても、まだ10年は経っていなくて、2年ぐらい。お互い、いろいろは変わっているようだったけれど、元気でいるようで嬉しい。楽しい話や、たわいもない話やに花を咲かせる。また、しばらくしたら、都合合わせてみんなで逢…

雨の日は、合羽で自転車をこぐ。ランチをどうしようかと迷って迷って、藤家さんにする。もつ焼きうどん定食。時々ゆずを。しーあわせ。Akyeeさんが迎えてくれました。しーあわせ。

ゴングオン8mm映画祭

自転車飛ばして、萱島はOTO屋へ。 萱島といえば、学生時代通っていた街。それなのに、OTO屋のある商店街の方面は足を踏み入れたことがなかった。ちょっと、ドキドキしながら、向かう。 http://gongon8mm.nengu.jp/otoya_pro.html 主催者の方にとって、20年ぶ…