真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわなくたって、、、とおもうから、いわないでおこうか

いわなくたって、、、とおもうから、いわないでおこうか あなたのことばがききたいんだねえそんなこといわなくたってわかるでしょ あなたのはなしがききたいんだねえはなしをしていたらとってもたのしいんだから そんなにうまく話せる方ではないけれどあなた…

美しい夢

美しい夢 美しい夢を描く 夢みたいな時間 そんなことあるわけない いいえ 夢みたいな時間を思い描いても どうなるかわからないという思いが行ったり来たりしていても 描く 夢みたいな時間は夢ではない 美しいことは魅力的 信じられないことは 夢ではない ど…

空に泳ぐ

うそみたいなそら 空に泳ぐ だれもみていない だれもみていないから 自由に泳ぐことができるよ ずっと ずっと どこにいればいい どこに いることができるの もっと もっと 知らないところ 全部 うそみたい うそみたいな出来事 離れて もっと もっと 離れてい…

「なくしもの風にのって」

なくしもの風にのって 今 目の前にあったものが 信号を見つめて 再び 見つめてみると もう ない なくしたもの 風にのって 風にのったとしても まだそんなに遠くに行っていないはずだから 同じところを何度も何度も 行ったり来たり 不審がられるぐらい 何度も…

もう少し

もう少しだけ 時間がほしい そんなことは もうだめ 今日は ここまで もう少しの続きを 明日 また始めよう 明日 また 時間は進むよ

夜空の向こうの王子さま

この空が、ずっと繋がっているなんてそんなことはなかった。 あなたは王子さま。 だれもが夢中になっている。だれもが憧れている。 だれもが、声をかけている。 王子さまに声をかけられる人は決まっている。美しい人。 きれいな指、きれいなイヤリング。きれ…

2020/11/05

できること できることは もっと まだある できていない それは 勝手にこちらが思っているだけ 心臓が飛び出そうだ それでも 時間は進む 明日が来たら 何かが変わるだろう 明日が 来たら もっと 動いていこう 悔やむことを ほんの少しでも 悔やむことを ほん…

「もうすぐ今日が終わる」

ラジオから、「もうすぐ今日が終わる」という歌が、2度、流れる祝日の午後。 一度目。 まだ14時なのに、まだ頑張り時なのに、という思いでいっぱいだった。 二度目。 16時。もう少しで、日が暮れる、今日が終わる。 大きなことがあったわけではないけれど、…

2020/11/01

ガラス こんばんは 初めまして キミを傷つけに来ました 知らないなんていわせないよ おはようございます 久しぶりです キミを確認しにきました 知らないなんていわせないよ 割れるガラス 色んな形 色んな色のガラス 降ってくる だいじょうぶ だいじょうぶ ど…