真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に踊れ

夢に踊れ目を閉じているときだけは夢を見れば その中は自由息をするってどういうこと声を出しているときは 若干 治まっているようなそれでも ずっと話し続けるわけにはいかないからねえ あなた わたしの首に 巻き付いているその手を離してよぎゅうっと きつ…

昨日と今日の気持ち

昨日と今日の気持ち何度も気になっていて、いつの間にか忘れてしまうこと。何度も気になっていて、夜寝る前に思い出したり、信号待ちでも、思い出したりしたこと。13年以上前のことは、ふわふわ風にのって、そっと香る。それだけのこと。それ以上、深く思い…

心配なんてない

心配してほしいなんて思う気持ちは、お邪魔である。返信してはいけないメールがやってきた。心配なんてないよ、心配なんてないよ、心配してほしいなんて思う気持ちは、お邪魔である。それを知ることができただけでも、返信してはいけない迷惑なメールを受信…

言葉が好き

夜が過ぎ、いつものように朝が来る。そしてまた次の日も。いつものように、ということに感謝を思いながら、まだ、色んなことがぐるぐると回っている。昨日と今日とちょっと違う。もしかしたら、明日にもちょっと違っているのかもしれない。だけど、今、ここ(…

あしたのために

わたしは待子あかね(まちこあかね)と申します。しうたいです。詩人というのはくすぐったので、詩を、うたうように書いたり作ったり、読んだりしています。 自分らしく、自分のペースで、無理をしないで休み休み、前を向いて、音を光を怖がらないでいる、とい…

わたし宛ではない便りに返事を出さなくても 月はとてもきれい

便りがくるのは嬉しいことで。とはいっても、わたし宛ではない便りが届くと(それも、見たこともない内容だと)恐ろしい。慄く。どうして、わたし宛ではない便りが届いたのかと暫く考える。そして、おおよその想像がついたから、もう、それ以上は考えるのをや…

次の日曜日は、ポエトリースラムジャパン2019 大阪大会

日々、色んなことがある。それは、昨日今日だけではなく、ずっと前から。そして、きっとこれからも。色んなことを、色んな風に綴りながら、そして、今日も、ここにいる。さて、【お知らせ】です。*****開催は今年で最後とのこともあり…ポエトリースラム…

水になる、その後に

1ヶ月半前のこと、もっともっと以前のような。月日の流れを強く感じる。嘘だった、いいえ、もう、忘れたい、だから、そっと木箱に赤いリボンをかけて。水になった。だから、もう木箱もないし、その木箱のことを考えることもない。すとんと、合点がいく。今…