真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋 こんにちは」

夏に 嘆くよりも もう 秋 こんにちは 雲 わらった わらった 雲 わはは 身勝手に 季節に委ねる身体と 零れる汗を 隠しながら 日差し わらった まだ 突き刺さるだろう まだ 痛いだろう 痛くても 平気さ 痛みは いつか消える いつか 飲み込んで 染み込んで 遠く…

なつのおわり

4年前の写真を見ながら、夏の終わりを思う。 8月は、あと10日。 いったいいつから、こんなになつがつらくなったのだろう。 つらいことをぐっとのみこんで、あきを身体いっぱいに浴びよう。 その準備を。 ****** もう2週間も経つというのに、かこわいが…

日曜日から月曜日にかけて

なかなか眠れなかったのは、もがいていたから。 夜中になって、もがき始める。衝撃的なことがあったから、身体いっぱいに、心いっぱいに、なかなか受け止めるのに時間が掛かる。そのために、できることを、ひとつ、ひとつ、取り組んでいる。目を閉じたり、目…

流れない泥の水だって、いつかは、消えていくさ。

嘘は、半分、本当になりました。本当に、なることがあるのですね。 嘘は、半分、本当になりました。よかったです。 全部、本当になるまで、あと少しですね。 さて、なんだか。なにをいっているんだか。 全部、本当になるなんて、そんなことはあるわけないで…

劇中劇

誰にも言えない出来事の中で 誰かに話したい記憶を 二つ見る 幕は 上がりました もう 引き返せません 科白を 度忘れしました アドリブ アドリブ 時間を使い過ぎです スポットライト浴びるのは もっと あちら側です 誰かに話したい記憶が出てくる 誰にも言え…