真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

掬って、零れ落ちたものを見て、もう、縋るのはやめて

 

その場にいなくても、その場の空気が閉じ込められているようで。

ファンでもないから、iPhoneに保存して(なんていけないことだ)時々眺めたりそんなことをすることもなく(ちがう、そうしたら、きっと、おかしくなる。きっと、たくさんたくさん、よくないたよりを送ってしまいそうになりそうだったから、やめて)ただ、2ヶ月間、気づかなかったという出来事と。保存していなくても、なぜかしら、脳裏に焼き付いてしまっていたその事実を。

machiko005.hatenadiary.org

 

あなたの正しさは尖ったり丸まったり尖ったり尖ったりしている。それは始めから分かっていた。分かっていても、縋らずにはいられなかったのは、わたしはわたしをわからなかったから。掬って、掬うことができた手のひらや指先の感覚を信じて、そして、もう、縋るのはやめようと、やめてどうするか、それは広い空が知っている。見上げて、見上げて、空を。くるくる、くる、その場で回って、もっと、空をみて、展望台に行かなくても、空は見える(行くことができたらそれはその方がいいけれど)くる、くるくる、ただひとり、その場で回って、ここでは、空を見上げていても、それをだれかがやってきて珍しく見られても、恥ずかしくなんかない。その場で、くる、くる、くる、回る、見上げて、空を、広いなあ、広いなああ、と泣きながら。空が広いから、空へと、高く、飛んでいきたいんだ。

 

 

 

 

******

ライブ出演のお知らせ】↓

note.com

 

12月27日(水) 待子あかね、朗読にてライブ出演(30分)します。

          待子あかねの出番は、20時15分から。

 

ぜひ、いらしてくださいね。よろしくお願いいたします。

 

 

******

白昼社より、詩集『スカイランド』発売中。

ご注文は、こちらへ↓

f27.base.ec

 

Amazon 

https://www.amazon.co.jp/dp/4905000572/

 

 

白昼社より、詩集『スカイツリー』発売中。

ご注文はこちらへ↓

f27.base.ec

 

Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4905000556/