真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ

ファミリーマートでホットコーヒーを2本買う。 時は、夕方。 走り回っている少年にあげるわけでもないのにね、2本。 そんなに高さはないすべりだい。 少年が少ない時間に、また来よう。缶コーヒー2本買って きみとたわいのない話をしよう

雨が夕方から降り出す。 雨が降る日は、思い出す。 しあわせな時間を一時間過ごす。 待子あかねのメッセージも読まれる。 SISTA FIVEのライブで読まれました。 ラジオの公開放送のような雰囲気のライブ。雨の夜は静かすぎて、少し重たい。 あしたからまた、…

朗読TOY BOX vol.3 in FLEX

2月20日(金) 朗読TOY BOX vol.3 in FLEX 待子あかねのイベントが終わりました。お客さま、出演して下さった泉由良さん、田村飛鳥さん、あおキョウコさん、 観に来てくださったお客さま、FLEXさま、誠に有り難うございました。 セットリストはこちら。ふ・ふ…

告知 2009年 第二弾 朗読ライブ

2月20日(金) 大阪 関目FLEX 朗読ライブを致します。 http://www2.odn.ne.jp/flex-oniten/flex/welcome.html,Bar Flex マスターからのご案内ブログ open 18:00 start 20:00 charge ¥500 出演者 http://osaka.cool.ne.jp/asuka017/ 田村飛鳥 http://www.yurac…

ラジオからは17歳の少女の歌声が流れる。さて、はて。10年近く前のあたしは、ただ戦々恐々としていたんだ。 イヤホンコードに指を絡めていると、そこは交差点のど真ん中で。右足を踏んづけたのが、車ではなく自転車のおじさんで一安心。やさしいことに「だい…

昨日の話 とある地下道にて うずくまる男ひとり 数回 彼の前を通るも ずっといる うずくまる男ひとり 看板を持っている 看板を持っている男 男ひとり ひとりまたひとりと 人々は立ち止まっていく その看板を読んでいるのだ 訳あって***に行きたい 行きた…

君の名は と訊ねるまでもないけれど 君の名を 聞きたいと思う

強風は自転車通勤には厳しいが(なかなか前へ進めない) それよりも、窓を叩きつける音が疎ましい

DVDを観る。自らを鼓舞する。 しあわせの日まで、あと1週間 地球兄弟/お好み焼きファンキーソウル(DVD付)アーティスト: SISTA FIVE,河口京吾,秋元康,平間あきひこ出版社/メーカー: オクテットレコーズ発売日: 2008/06/04メディア: CD クリック: 2回この商品…

大切なものをひとつなくした

うたとことばと

アルフィーの「無言劇」で目が覚める待子あかねの詩のカケラがひとつひとつ流れてくるTOY BOX vol.3まであと一週間

美味

肩の力がすっととれる 大好きな藤家さんで、相方と晩ご飯だった夕べ。 お気に入りのかしみん焼を、頂く。 今だけは何も考えず 今は この美味しさをかみしめて

おそろしやおそろしや

休日は、なかなか眠りから覚めなくて。 といっても、一度は目を覚ましている。 浅い眠りの中ゆめをみる。おそろしや ナイフみたいな ことばが ぽろぽろり おそろしや時計をみてほっとする ゆめのなかで進んでいた時間は ゆめのなかのことだったから もう、お…

きれいだね

あんたはどうしてきれいなんだい 自転車をとめて 立ち止まって見てしまうよ あんたはどうしてきれいなんだい ためいき ひとつふたつ こぼれしまうよ あんた きれいだね あんた きれいだよ だから おいらは げんきだ

その一言が

月曜になると、朝早くから電話が鳴るのかしら。 気が重くなる。来週が気がかりだ。又、何かあるのかしら。週末のつけが少し、また、少しやってくる。 その一言が余計だった。 その一言が足りなかった。 ことばを迷いすぎて、話せなくなってもいけないが、初…

待ちの道

頭のどこかが、時々にやっとわらってひっぱられているような気分さ。 髪の毛の先っぽが、時々くにゃってわらってひっぱられているような気分さ。 リセットリセットリセット、ばかりもしてはいられないけれど、あしたからまた新たな1週間が始まると思えば、…

No.2

それは1月最後の日曜のことだったさ。 こんな吹雪の日、大変ね、寒いね、たまらんね、待ち、は話しかけるけれど、あたしは無言を決め込んでいる。話すことなんて、なにもないからさあ、それに、このごろ、あたしのうたをうたってくれない。うたってくれない…

こんばんは

自宅に着いて、自転車を止めようとしているときに、家の前に急に車が止まって「このへんでセブンイレブンはどこですか?」若い男女が乗っている。若い人は、ちょっと苦手なときもあるけれど、その女の人(そして、運転席の男の人も)やさしそうなあったかそう…

やったね♪

以前、Sista Five Ryowoo's BLOGにて紹介されていたPlayback Organic ノンシリコンシャンプーのプレイバックオーガニック(美容液シャンプー等)をついに、手に入れました。やったね♪ うきうき、わくわく、ときめく。今夜は、SISTA FIVEのうたを特に、くりかえ…

これからは春

立春 空は こんなに澄み切っている 悲しいことなんて何もない 届け 響け きっと 遠くても 近くても 遠くても永遠のマリア・カラス [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/03/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27…

豆まきもした

節分 東北東 おうちで、丸かじり。だいたいの東北東をむいて正座をして。きっちり1本、何もいわないで、食べる。願い事をしながら。ちょうど目の前にはギターが光っていた。願い、叶うように、日々を、進む。

デンワ

朝、早くに電話が鳴る。シゴトのお話し。ちょっと困る。腹立つなあ、なあ、なあ、ああ、と思ってばかりもいないで、ちょっと(いつもとちがうパターンになるから)ラッキーなんて顔をする。青空が闇をほんの少しとかしてくれるわ。いろんなお電話が鳴る。お電…

ネコトコ

http://www.slymelogue.com/necotoco/ プレイベント1「ポエトリーリーディング」に出演いたしました。セットリストはこちら。池電話(詩集 スカイツリーより) 池電話 セカンド 待ち合わせ ふ・ふ・ふ マッチ あい(詩集 スカイツリーより) スカイツリー(詩集 …