真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まるのは、工事だけではない。(2023年3月より)

工事が始まった。 年度末を経て、年度が新しくなるというのに。工事が始まった。 一方、年度を越えても、このまちはあちらこちらで、工事が続いている。 何を取り壊し、何を新たに作り上げているというのだろう。悲しみや苦しみの末に。 始まった。 今迄、長…

犬と街灯さまにて、詩集「スカイツリー」、置かせていただくことになりました。

大阪・豊中市のリトルプレス専門書店 犬と街灯 – ギャラリー+本とかのお店 さま・犬と街灯さまの online store にて、 inumachi.stores.jp 待子あかね 詩集「スカイツリー」を置かせていただくことになりました。 薄暗闇の小さな灯りのような、詩集。手にす…

彼は彼女だった/山は山だけではなかった

彼は彼女だった 主の帰りをずっと待っていた 帰ってくる場所はここだよと うちで ソファあたためて 待っていた 山は 山だけではなかった 歩くことに 片腕がなくても 走ることに 片足がなくても 山は 山だけではなかった やっと 帰って来れたね いつ どうなる…

お知らせ:『ポエトリー・ナイトフライト  グランドチャンピオントーナメント』に出場します。

忘れてしまった今迄のあれこれよりも、続けていくことのおもしろさ、楽しさを。 そして、その瞬間に、すべてを。 ーーーーーー【お知らせ】 3月25日(土) 『ポエトリー・ナイトフライト グランドチャンピオントーナメント』に出場します。 choriさん主催の…

似ていて、それがわたしなのかもしれない

元気です。心配ないです。 そう呪文のように、もしくは祈りのように繰り返すのは、きっと自分に言い聞かせているのかもしれない。だいじょうぶだ、だいじょぶだと、言い聞かせているのだ。 2週間前のように、床から離れられなかったことを思えば、実際に、元…

思い出すことは、悪いことではない。(2023年2月より)

とてもたくさんのことを、忘れていった。覚えていることがくるしくて、もう、いたたまれなくて、忘れていくことばかりを考えていた。 ところが、くるしさは1種類だけではなく、一方でくるしくないことも少なくないのだった。それに気付くのに随分と時間が掛…