真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2009-01-01から1年間の記事一覧

アオソラ

にわか雨に立ち向かい きっともうすぐ上がるんだと 自転車をそのまま走らせる それは20分ほどの出来事だった 1時間以上もの長い長いように感じたが ほんの20分ほどの出来事だった 必死になって自転車をそのまま走らせた 走らせていると雨は上がった 自転車を…

ハッピー

今日だけは、今日こそは、ハッピーといおう。 今日の日の喜びをずっと忘れないでいよう。

「Live of Love vol.2」-和-

朗読ライブのお知らせ ■「Live of Love vol.2」-和- 【日程】11/29(日) 【会場】尼崎市立小田地区会館(JR尼崎駅から徒歩5分) 【時間】OPEN 13:00 / START 13:30 (開始から40分はフリーマイクタイムで、本編開始は14:10です) 【出演者】池上宣久・泉…

トゥララ

休日の楽しいショッピング 何度も試着室に入って ワンピースから目が離せない お気に入りのLIZ LISAのお店へ 今日は、TRALALAを

メガミヨ

数日前に、中島みゆきのアルバム『DRAMA!』を購入してから、どんなときをずっと聴いている。特に気に入っているのが、「海に絵を描く」(うみにえをかく)という曲。このアルバムに収録されているには、ほとんど1曲が5分〜6分なのだが、唯一この曲だけ、…

キレイナ

朝いちに、連絡を受けて会議で使うっていうので時間を見つけてレンタル屋さんへオルゴールCDを探しに。(生憎、我が家にはそのようなCDはあるようでなかった)店員さんが、いっぱいありますよ、うちはいっぱいありますよといって案内してくれたが、そこにはひ…

タイヤキ

時々はふと、食べたいなあと思う。 新しいもの好き、なところが少しあって、味は想像できるけれども あ、つい、買ってしまった。 生キャラメル味と紫いも味の白いタイヤキ。すてきだった。

カゲイロ

あたしはあたしを照らすために、灯りをともす。その灯りを、あたしは知らない。どんな風にみえているのかしら。ユメイロスズラ、鈴が鳴く。カゲイロスズラ、影が零れる。

ユメウツ

ああ、行かなくては ああ、行かなくては、という夢で目覚めるのは 心地がよろしくない。 ああ、間に合わないと、追っかけられるのは、 もう、引き受けたくない。 パニックになったり、焦ってしまったりするけれど、 一歩一歩着実に、日々を乗り越えていこう。

アイハト

頭の中でぐるぐる回っていることを、実際に声に出して聞いてもらえるというのは嬉しい。話しながら、自分自身が整理されていくという部分もあるし、話のやりとりをしながら、発見できることもある。ゆっくりとゆったりと、すごす時間。いい案配になって、う…

オンセン

日帰り、オンセン こんだ薬師温泉"ぬくもりの郷" 兵庫県は篠山市今田(こんだ)に行ってきました。 すっかり心身ともにリフレッシュ。 行きは、徐々に田舎道・目の前に広がる山々・緑に和み、 帰りは、時々、目の前に飛び込んでくる夜景にうっとり。 自然に囲…

フォーム

あの人の最寄り駅を通過した朝 3時間後あの人の最寄り駅を通過した きっと このフォームにて いつも電車を待っているのだろう そう思うだけで そう思いを巡らすだけでなにかが ふるえた

ここは

あの人のゆめをみた あの人のゆめをみた 便りを送るには まだ1週間早いようで ようで ようで

「私はピアノ」 しみじみと聞く。 時の流れが止まる。 目の前に広がる光景。 私はピアノ ずっと そっと

Live of Love

あまうた"Live of Love"に出演させて頂きました。 http://www.slymelogue.com/play/love/ 第1回目のイベント/はじめての場所/日曜のお昼間という時間/和室40畳という空間 不思議な不思議な感覚でした いまも、ふわふわしています いつも、朗読を終えたあ…

告知

あまうた"Live of Love" 9月27日(日) OPEN 13:30 START 14:00 END 16:30 場所:尼崎市小田地区会館(JR尼崎駅から徒歩5分)入場無料 ・オープンマイク有ります出演(敬称略):にゃんしー、泉由良、河野宏子、待子あかね、田村飛鳥詳しくは、こちら↓ http://w…

変わりいく町並みと 変わらない風景と地図を自分の手で書き換える峠は 何度でも やってくる きっと 時の流れは味方になってくれるだろう

9月23日(水・祝)までということで、国立国際美術館に向かう。 日曜の昼下がりに、"おいけいはん"中の島線に乗って "渡辺橋"駅で降りる。 国立国際美術館へ"やなぎみわ 婆々娘々"を観に行く。 圧倒されるのと同時に、開放的な、救われるような気持ちになる…

少しずつ少しずつペースがつかめているようで 少し、また少し、奥の方へと進んでいるようで 大切なこと、見失わないように 順序を間違えないように 忘れることが、ないように

IKEA 初体験(鶴浜店) 店内、ひとつひとつに、ときめきを隠せない ちょっとしたものを、6点、購入☆ (及び、1階スウェーデンフードマーケットにて3点) 2階のカフェで"プリンセスタルト ドリンク付き"及び、 1階のビストロにて "ホットドッグセット&ソフトクリ…

めくるめく 今日と明日と明後日と 目が覚めると、とんでもなく怖い夢だったと嘆く 一日その夢にうなされる、ずっと 今日と明日と、それから、と 怖い夢は、もうみないかもしれない きっと めくる、めく

いつもあると思うな いつもここにあると思うな 現場はいつも変わり続けている アクションがないんだからといって なにも 変わっていないわけではない いつもあると思うな 失って 声が出なくなって

SISTA FIVEのワンマンライブ ESAKA MUSE に行ってきた。 とびっきりの時間だ。 うっきうきのお楽しみ時間もあり、お土産もあり、新曲もあり。 空をとび、とぶ鳥のように、羽ばたいていこう。 ずっと、ずっと、強く。

COCOROOMへ、初めて行く。 正確に言うと、いまの場所のCOCOROOMへ、初めて行く。 尾崎 伸行さんの朗読を聞きに。朗読は、とてもカッコエエなあと思って、 もっと、聞いていたいと感じた。また、聞きたい。ずらりと、本棚にある詩集及び詩に関する本の数々。 …

席替え 席替え 席替え少し、環境がかわるということが 刺激になるけれど、不安も付き纏う 右となりになった人が、ちょっと苦手。 あしたが、終われば、夢が、待っている。

いつもよく通る道で いつものように顔を合わせている人と すれちがう思いがけずで とても驚く 一方 うれしい

Aという事柄についてインターネット(PC)にて検索をしたら、トップで見つかっていたサイトがどこを探しても見つからない。いつまでもあると思うなよ、と遠くから笑んでいるのね。 一方、(また別の事柄を、PCインターネットにて)ふと検索をかけると思いもよら…

朝夕の涼しさに 美しい夕暮れ空 ぼんやりと ただただ ここに いつづけたいとおもう

短時間のうちに会議や研修やらで、右へ左へ。まだ、ぐるぐるまわっている。 平日のビジネス街。毎日見る景色ではないから、なんだかくらくらする。 エレベータから降りたとき、どこから来たのか、一瞬、迷う。 うまく時間ができて、サンマルクでお茶。 普段…

ドミノ倒しのように、怒涛の如く迫り来る日常。 ありふれたことや、当たり前のことに、打ちのめされてしまう。 ああ、だけど、倒れたら、起き上がればいいのね、きっと。 あしたは、月曜日。 今日、一日中休んだわけではないけれど、 また、新しい一週間の、…