真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多宇加世「町合わせ」を読んで

inumachi.stores.jp 3週間ほど前、熊野文芸市場、犬と街灯ブースにて、購入。 詩集。 今迄も、何度も、見かけていたけれど、見かけていただけで手に取っていなかった。 3週間ほど前、初めて、ぱらぱらと手に取ったとき、うっとり魅了される。不思議な雰囲気…

阿瀬みち「Second summer」を読んで

Second summer - ぺんぎん文庫 - BOOTH 10日程前、 犬と街灯 – ギャラリー+本とかのお店にて、購入。 掌編小説。 全19タイトル収録 一目惚れ。 オーラがあふれていた。 その日、お店で、初めて、目にしたのだけれども、ずっと、待っていたような、なつかし…

「散る椿」

ここにあったはず きみは もう忘れたね また ここに戻る なんてない 次に咲くのは別の場所 散ったことは事実 消えない なんてことはなく 跡形はなくなっていく ひとりきりで いるわけでもなく たくさんのなかに いるわけでもなく 今日は じっと 咲いている

あのひとの20年前の詩を読む

あのひとはどこにいるのかしら。 こんな冷たい夜の雨。どこへ帰る。帰らない。どこへ行く。 あのひとはどこにいるのかしら。 なにもかもがうそだったと、叫びたい。なにもかもがほんとうだったと、心の中で密やかに。 明日には雨は止んでいる。 だから、なに…

2時間だけの異空間

「初めまして」 そういえたら、どんなにか楽だろう。 初めて会うのだから、(噂には聞いていたとしても、実際には)どんな人かはわからない。こちらのことも、同じこと。直接会うことが初めてだったら、過去にどんなことがあったかなんて、そんなことは大事で…

丑三つ時に潜って見えたもの(2023年1月より)

おもしろそうと、飛び込んだ。 丑三つ時に潜って見えたものは、おもしろさのヒントだった。四六時中、強くいられない。かといって、ずっと、弱く草臥れてばかりいては、苦しいでいっぱいになる。 羨ましいなすごいなあなどと悔しくなっても全て真似られるわ…