真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

多宇加世「町合わせ」を読んで

inumachi.stores.jp

 

3週間ほど前、熊野文芸市場、犬と街灯ブースにて、購入。

 

詩集。

 

今迄も、何度も、見かけていたけれど、見かけていただけで手に取っていなかった。

 

3週間ほど前、初めて、ぱらぱらと手に取ったとき、うっとり魅了される。不思議な雰囲気にすっかりと包まれる。そして、これは、わくわくするぞ、と予感する。

 

詩集。

ぱたんと、開く。手で押さえなくても開いたままの状態を保つことができる。

それが、どこか、この詩集の中の町へ、町へ、私へ、と誘う。

頁を繰るごとに、いろんなにおいを感じる。もしかしたら、それはにおいというよりも、風、といった方がいいのかもしれない。

 

どこか寂しげかもしれないし、けれども、強く、凛としている。

頁を繰るごとに、表情が見える。とても小さく囁いていたり、笑っていたり。あるいは、少し怒っていたり。

 

そして、切なさが迫ってくる場面もある。その切なさは時折なつかしさでもある。ずっと浸っていたくもあるし、時々、それが苦しくもなる。ところが、頁を繰ると、驚く。やわらかな強さと、しなやかさ。

 

この2023年2月(手に取って、出会ったのが、今、この時期になったのだけれども)

出会えて、よかった。

 

 

つよくて、やさしい。

 

 

f:id:machiko005:20230226220929j:image

犬と街灯 – ギャラリー+本とかのお店  にて。