真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mから始まるストーリー

2017年 12月色んなことがあっても、ふっとやはり、自分は自分が好きなのだと気づいてしまうのはわたしは待子あかねです。MachikoMa 参っているばかりではなくChi 近道ではなかったとしてもKo 言の葉を散らしながら2018年 12月今は、好きばかりでもいけないけ…

わたしの役目

同じことでも、自分の中でしっくりくるときとそうでないときがある。 自分に言い聞かせよう、ということに関しても、なかなか思うように簡単にいかないときがしばらく続いていたけれど、今日、少し、ぱちんと弾けたようで。 「できるできるできる」 あと10日…

生きてなきゃ出逢えない瞬間

笑い飛ばせどんなこともこんなにも胸が熱くなるなんて思わなかった笑い飛ばせそうしないとなにもかも逃げていってしまう元気そうで その言葉自体にも深い優しさが染み込んでいるきっと その笑顔にとても元気もらったよ今日まで生きてなきゃ出逢えない瞬間だ…

大丈夫ではないことを証明することは難しい

証明できないということは、きっと、大丈夫なんだろう。客観的には。わたし自身、大丈夫ではないと苦苦苦でいても。 2019年は、ほんの少し、いのちを守る行動(=わたしの中での2019年のキーワード)が2018年よりもできたような気がする。今までにもあっただ…

曇天や雨雲でも今日は今日

ずっと本を読んでいる。(ような気がする。それ以外のことは、なかなかどうして上手く進められていいない。いけない、いけない。それ以外のことへと、本、から結びつけなくては)そこから出られないわけではない、そこから出たくないと思ってしまう。本を読む…

月さがしの夜

昨日の話。夜、空を見上げる。月さがしの夜。上弦の月。見つかった。 (上の写真)そう思った次の瞬間には、見えなくなった。しばらく経って、もう一度、夜空を見上げると、月が微笑んでいた。その姿に、とてもほっとする。その姿を見れるんじゃないかと思って…