真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもあると思うな いつもここにあると思うな 現場はいつも変わり続けている アクションがないんだからといって なにも 変わっていないわけではない いつもあると思うな 失って 声が出なくなって

SISTA FIVEのワンマンライブ ESAKA MUSE に行ってきた。 とびっきりの時間だ。 うっきうきのお楽しみ時間もあり、お土産もあり、新曲もあり。 空をとび、とぶ鳥のように、羽ばたいていこう。 ずっと、ずっと、強く。

COCOROOMへ、初めて行く。 正確に言うと、いまの場所のCOCOROOMへ、初めて行く。 尾崎 伸行さんの朗読を聞きに。朗読は、とてもカッコエエなあと思って、 もっと、聞いていたいと感じた。また、聞きたい。ずらりと、本棚にある詩集及び詩に関する本の数々。 …

席替え 席替え 席替え少し、環境がかわるということが 刺激になるけれど、不安も付き纏う 右となりになった人が、ちょっと苦手。 あしたが、終われば、夢が、待っている。

いつもよく通る道で いつものように顔を合わせている人と すれちがう思いがけずで とても驚く 一方 うれしい

Aという事柄についてインターネット(PC)にて検索をしたら、トップで見つかっていたサイトがどこを探しても見つからない。いつまでもあると思うなよ、と遠くから笑んでいるのね。 一方、(また別の事柄を、PCインターネットにて)ふと検索をかけると思いもよら…

朝夕の涼しさに 美しい夕暮れ空 ぼんやりと ただただ ここに いつづけたいとおもう

短時間のうちに会議や研修やらで、右へ左へ。まだ、ぐるぐるまわっている。 平日のビジネス街。毎日見る景色ではないから、なんだかくらくらする。 エレベータから降りたとき、どこから来たのか、一瞬、迷う。 うまく時間ができて、サンマルクでお茶。 普段…

ドミノ倒しのように、怒涛の如く迫り来る日常。 ありふれたことや、当たり前のことに、打ちのめされてしまう。 ああ、だけど、倒れたら、起き上がればいいのね、きっと。 あしたは、月曜日。 今日、一日中休んだわけではないけれど、 また、新しい一週間の、…

No.3

おもちの会があった、日のこと。 重い腰を上げて、待ち、は、ようやく、あたしをお店に連れて行ってくれた。か、か、か、かかかかか、と歩を進める度に声を上げるようになってから、数ヶ月は経ってしまいましたよ。お店の影が見えたとき、ほっと、したわ。マ…

職場で、初の"おもちつきの会" 餅つき機が3機ある。か、か、か、からん。ほろん。 まわっている。まわっている。えびもち。よもぎもち。ふき入りおもち。じゃこ入りもち、等々。 しろもち、や、じゃこ入りもちは、おろしポン酢、おろししょう油で、いただく…

〜信貴山の道 その2〜信貴山 朝護孫子寺の本堂にて、戒壇めぐりを体験。 真っ暗闇の中を一巡する。真っ暗な中、右手で壁を伝っていき、ゆっくりと歩を進める。 恐怖を感じると思うから恐怖なのだ。と一歩一歩、進んでいるのか、進んでいないのかわからなく…

最寄り国道を東へ東へ、南下。 あっという間に、 奈良県生駒郡平群(へぐり)町に着く。 そして、少し西に行く。 朝護孫子寺に行ってきました! 世界一大きな張り子のトラが、素敵。(たくさんまわったので、これから少しずつお伝えしていこうと思います)深い深…

姫路の友人と午後、逢う。 元気そうでよかった、といってくれた。遠く離れていても、どうしているかしらと気にかけあう人がいるというのは、いいものね。 日々のこと、近い将来のこと、話しているうちに、夢の話になった。とても深くて、とても重たくて、大…

家の近くの恐竜は、いつも見守っていてくれる なんだか思うように進めなくて、思ったよりも時間がかかってしまっても 帰路に着く直前に、いつもここに居る いっぱいの恐竜は、いつもにこにことしている 朝でも、昼でも、夜でも

気がつけば、ここは奈良県と京都府の境目。 あっという間に、きたものね。 また、新しい扉を開いたような気がする。 それに伴う様々なことを背負いながら。 目の前に広がる緑、空、緑。 あっという間に、行って帰って来れるものね。 忘れないで、忘れないよ。

気がつけば、おけいはん(快速急行)に乗っている。ゆらゆらゆらりん、揺られて京都へ。 CKさん主催の『東西詩人交流会その6』に参加してきました。京都、三条木屋町QOOにて。 13名うち女性は待子含めて3名だったので、はじめはどきどきしていましが、 だんだ…

会議のあとは、憂鬱だわ。 だけど、今日は、ちょっぴりちがうの。 あすの楽しみを胸に、 そして、すてきなあなたを胸に、あなたの声を毎日聞けるなんて、 これからの日々がハッピーだわ。 ずっと、がんばって続けてくれるといいな。 いちばん年の近い(年下の…

鍵盤講釈屋・闇色鍵盤さんのライブを観に、sunhall.comへ。18:30から始まるライブというのも、久々で。うまく都合がつけられたことも嬉しくて。 時間通りに始まって、闇色鍵盤さんは3番目ということで、 それまでは、ぼんやり、とすごす。 基本的には、カバ…

京都へ行く。晴天。ああ、なぜかしら、例えば、"三条**通り"という呼び方に、慣れない。京都の町は碁盤の目、だから、わかりやすいでしょって云われることもあるけれど、なんだか混乱してしまう、あたし。あれやこれや予定を済ませて、お昼すぎ、ちょっと…

イベント告知

待子あかね主催では、ないですが。ぜひ、おすすめのイベントです。 タイトルは「言葉でハートを打て!」。 書きモノによる野球だと思ってもらえれば。バトルです。 まず審判から50文字以内の文章が与えられます。 で、先攻(ピッチャー)のひとは、この文…

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」 公開前から気になっていたけれど、観れないままになってしまっていた。 レンタル屋さんにてDVDを借りる。 やっと、観ることができた。 静かな静かな、ちょっと甘いお話し。 どこかきゅんとする、どこか胸の奥の方がきゅんと…

急遽決まったことだけど、夢みたいなことってあるものね。 夢がとけたら、小一時間眠ってしまったけれど、 雨が上がったから、出かけることにしたのです。 思いがけないところへ、連れて行ってくれたのです。感謝。雨がまた降り出したけれど、夢は、ずっと続…

桜川春子さんのライブを観に、Partisanへ。 地下へと降りる階段の一段一段に、夢を連ねて。 その前に、すぐ側にあるオムライス屋さんへ。カウンターのみの小さなお店。カップルばかりだと外からも見えるけど、そのふわふっわのオムライスが食べたくてたまら…

心身の奥深くにあったものを失ったような喪失でもしたような錯覚に陥るが、すぐに、そうではないことを知る。 次に向かって、計画を練る。次に向かって、歩き出す。いや、走り出す。

朗読 TOY BOX vol.4 in FLEX

2009年8月5日(水) 朗読 TOY BOX vol.4 in FLEX 開催させていただくことが出来ました。 色んなところからの、繋がり、に深く、感謝を。詩集「スカイツリー」をご購入いただくこともできました。 気になる点も幾つかありましたが、 それらは今後に生かしていけ…

いよいよ2009年8月5日(水) 〜待子あかねプレゼンツ〜朗読 TOY BOX vol.4 in FLEX出演者(敬称略)(出演順) 待子あかね・泉由良・池上宣久・ねじまきのすけLIVE BAR 関目FLEX 開場 19:00 開演 20:00 charge \500 楽しい、すてきな夜にいたします、なるでしょう…

きみの家の壁には雲がある きみの家の前を通り過ぎる人は みんな目にする ちょっぴり高いきみの家の壁の雲は いつまでも どこまでも 流れていて どこまでも いつまでも 空高くに届くようだ

照りつける日差しの中 風がやわらかに 吹いている あたたかいのか どこか 涼しげなのか それとも 照りつける日差しの中 風が これでもかと 吹いている

なにがしたいの なにをしてほしいの なにになりたいの なにをしでかしたいの なんでかふたつのこころで いったりきたり いったりきたり いったりきたりしているときではないね なにを望んでいるの なにを願っているの なにを期待しているの いったりきたり …