真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

Aという事柄についてインターネット(PC)にて検索をしたら、トップで見つかっていたサイトがどこを探しても見つからない。いつまでもあると思うなよ、と遠くから笑んでいるのね。
一方、(また別の事柄を、PCインターネットにて)ふと検索をかけると思いもよらず、トップに現れるサイトとそのサイトの中の写真。

数年前のあたしなら、ちょっとお写真拝借してPCのデスクトップ背景にセットしていたわ。

ああ、いけないいけない***のことばかり考えてはいけない。

いまは焦点を2ヶ月先に、きちんとあわせて。怖い、と思う間に、向き合えば。

ほんとうに好ましくないセリフを投げつけられると、ずたずたになる。原因をつくったのは、あたしだってわかっているけれど。どうにか、このごろは、いちばん好ましくないセリフを投げ返すことだけは、ぐっと堪えている。

怖い、と思う間に、向き合えば。