真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と共に

Twitterで、#30DaySongChalleng ということをして、終えたのは10日前。ほぼ毎日、テーマに沿って、1曲選んでいた。さまざまな形で音楽は日常的にあるけれど、その中で、『好き』という感覚を意識することは多くない。(同じ歌手は重ならないようにして)30曲選…

夢を見るための時間

悪夢を見た。恐ろしくて仕方がなかった、正夢にならないかと思ってずっと怖かった。 でも、その怖い気持ちよりも、楽しいことを忘れてしまう。それは、いけないことだった。楽しいことは、美しいことは、どこにでも、本当はある。 ・ 夢のようなひととき ふ…

未来への覚悟 共に

当たり前のことが、今日も当たり前にある。そんな日々ではないことぐらい、何度も知っていたはず。それなのに、すぐに忘れてしまう。すぐに分からなくなってしまう。当たり前のことが、今日も当たり前にある。それは、見失ってはいけないこと。ずっと以前(正…

消える 変わる その先に

決して 云ってはいけないことを云いたい気持ちに駆られる 追いつかれる 追いかけられる云いたい気持ちに駆られる 云いたい 云えない 癒えないそんなの 云えるわけないいたたまれない けれども 気持ちは一ヶ月もすれば消える 変わるそれに気づいた今 何も怖が…

ひとりきりではなくて

この景色知ったのは わたしではないけれどわたしと また いっしょに ここに来ようっていってくれてこの景色わたしに見せてくれたどの季節も 花を愛でる季節は巡る 去年と同じように 今年も紫陽花に見惚れる魅かれるうっとりただただ うっとり