真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

未来への覚悟 共に

当たり前のことが、今日も当たり前にある。
そんな日々ではないことぐらい、何度も知っていたはず。それなのに、すぐに忘れてしまう。すぐに分からなくなってしまう。
当たり前のことが、今日も当たり前にある。
それは、見失ってはいけないこと。
ずっと以前(正確には、13年7ヶ月前)にした覚悟を思い出す。

こわいこわいこわい
いたいいたいいたい
つらいつらいつらい
たすけてたすけてたすけて
そんなことばかり(そんなこと以外も、あれもこれもあったとは思うけど)
大声が 大声が 大声で
怒鳴られる怒鳴られる
だから こわいこわい こわい
そんなことばかり そんなことだけではなく


覚悟を思い出す

もう一度
未来への覚悟 共に

未来を描く
未来を想う

守りたい
そして 守ってもらいたい
この場所を この日々を

そのために
考える
そのために
目の前を

日々を 
かけがえのない日々を
大切に