真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「slow poems」佐々本果歩

言葉が溢れている。というよりも収集しなければならない情報が溢れている。それは、心身ともに忙しい。忙しいばかりで24時間が過ぎていく。いけないいけない。24時間が増えることもないけれど、減ることもない。それは、昨日も今日も、明日も。限られた24時…

小さい頃の夢

小さい頃、何になりたかった?そう聞かれて、間が長くなるのはばつが悪くなると思い、(しばらく答えに悩むのはやめて)、「司書です」と中学の頃の夢を告げた。それで、わたしは小さな頃から、夢が色々と変わってきたことを思い出す。だれかと話しをすること…

03/21

2015年「楽しんで 日々を」 (日記)すてきなことが ゆったりと しみじみとしみこんでくる地元の食本を買いに行って、特典をいただいたりアールヴェーダーのドーシャバランスについて学んだり学生時代の恩師の陶芸展に行ったり魔法瓶に入れていったハーブティ…

03/20

2016年「そちら×こちら=あした」いろいろな事柄を知らない 知らないことが多いと わかっていてもわかっていても 知らない場所に 久しぶりに行くとカルチャーショックを受けるそんなことが ぐいぐいと入ってくるなんて思ってもみなかったから 驚いてしまった…

瞬間 気持ちは中学時代に

25年前に聞いてた懐かしい曲がラジオから流れてきた今朝。聞いていたというのは正確ではなくて、馴染みのあったその(調べてみたら35年以上前の)曲は、中学時代、クラブ活動の中で日常的に染み込んでいた、思い出深いものでした。 瞬間 気持ちは中学時代のク…