真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.05.30

待っていられないだから一気に 徐々にじゃなくて一気に スイッチは押されたそして 次には 自分で意識して 意識的に スイッチを押すよ 時は進む待ってはくれない 待っていられないだから 忘れずにどんなことがあっても イタイツライカナシイクルシイ なんてな…

バラにはまだ遠い

バラのような人だった。その季節にだけ現れて、季節が巡れば消えていく。 あまりに美しすぎて、バラのような人だった。近づきたくても、その美しさに近づきたくても、、、バラにはまだ遠い。近づきすぎると、怪我をする。暫く、治らない。ナイフ突き刺さる赤…

昨日は知らなかった

いつもの景色が ちがってみえる昨日までより きれいにみえる力を 感じられる強い美しい同じ景色が ちがってみえる昨日は 知らなかった昨日は 知らなかったことが今日 わかった強い美しい

知らないままでいて

何か 知らなかったことを 知ってしまったことで 変わること暫くの間 知らなかったことを 知ってしまったそうであっても 変わらないこと*****昨日あたりから 誰もいない静かな道が騒がしい正確に言えば 騒がしいのは わたしの両耳 両耳がざわざわざわざ…

2020.05.26

勇気というと、どこかおおげさだろう。 それでも、、何だか今の自分には、『勇気』ということがしっくりくる。 ***** こわい ということへの意識が強いいけないいけない ただのひとつの言葉そのフレーズがこわい 嫌悪感 今まで 気にならなかったことが…

2020.05.25

どこにでも いつでも あると思っていたら そうではないないないない ただ ただ 焦る なにも知らなかったなにも知らないままだった ないないない しばらく経って(実際の時間は10分ぐらいだけれども、1時間以上経ったような気がする) あった!よかった!!一安…

2020.05.24

明日のことはこわくないだから ゆっくりと目を閉じよう明日のことはわからないだから もう少し 目を開けていよう 今日は どんな日だったかしら今日は 珍しい一日だったね声が聞こえる声が聞こえる 目を閉じなくても目を開けていてもどんなときでも どんなこ…

2020.05.23

今までなかなかできなかったことが、少し、できたような気がする。今まで、なかなか見て見ぬふりしていたようなことが、少し、できたような気がする。 音が怖いのではなく、自分のペースやリズムを崩されることが好ましくないと、受け入れられないと、思い込…

映画「銀色の髪のアギト」

2006年「銀色の髪のアギト」数ヶ月前、(きっと、ずっと、その棚にあっただろうけれども)DVDを発見。時間は、いつもよりも大幅に増えたわけでも(減ったわけでも)ないけれど、どうしても、その時間を確保したい。そう思って数週間。5月10日、日曜日の午後、ど…

なにか

緊急事態に緊急なことが起きる。落ち着いて落ち着いて。こちらが驚きすぎていては、こちらの役割を果たせなくなってはいけない。すべきことは、大きくは変わらない。だから、落ち着いて。こちらができることを、ちゃんと、ちゃんと。落ち着くというのは難し…

スイッチ

スイッチがあることを忘れてはいけない。それが、とても小さなことだとしても。色んなことすべてを一瞬にして(一瞬の間は)忘れていられる。そのスイッチで目の前が照らされる。 スイッチがあることを忘れてはいけない。それは、教えてくれたことはとても嬉…