真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

映画「銀色の髪のアギト」


2006年「銀色の髪のアギト

数ヶ月前、(きっと、ずっと、その棚にあっただろうけれども)DVDを発見。

時間は、いつもよりも大幅に増えたわけでも(減ったわけでも)ないけれど、どうしても、その時間を確保したい。そう思って数週間。
5月10日、日曜日の午後、どきどきとしながら、DVDの再生ボタンを押す。

オープニング・エンディング曲は、KOKIA
彼女の透き通る美しさが、すっかり、心を鎮めてくれた。
これから始まる物語に向けて。
そして、今までの自分自身を落ち着かせるように。

森が地球を襲うようになってしまった300年後の地球の姿を描いた
最先端映像スタジオ「GONZO」が手掛けた壮大な冒険ファンタジー

(古いテレビ画面で映していても)吸い込まれるような魅了される映像。
楽しさも切なさも、力強さも、かっこよさも、それぞれのキャラクターが素敵で、ずっと、この映画の中に潜ってさえいたいと思った。
95分間、色んなことを考えることができた。

途中(きっと、この映画のことは、知人に勧めてもらったのだろうと思う…)(一度は観たことがあるはずだから)どんなストーリーか、ほんの少し思い出したようで、クライマックスは、思い出さないままだった。


強さと弱さ儚さと、悲しみと、思いやりと、愛と。


特に、主人公のアギトが、

「元の世界になんて戻らなくていい」

といったときには。
涙が止まらなかった。


もっと、強くなりたいと思った。
もっと、優しくなろう、と思った。
そして、わたしは、わたしの信じることを、信じられることを
もっと大切にしようと、強く感じた。



画像1


画像2


画像3