真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

メガミヨ

数日前に、中島みゆきのアルバム『DRAMA!』を購入してから、どんなときをずっと聴いている。特に気に入っているのが、「海に絵を描く」(うみにえをかく)という曲。このアルバムに収録されているには、ほとんど1曲が5分〜6分なのだが、唯一この曲だけ、3分強。ということも関係してか、ずっと聴いている。
力強さと壮大さと、泣きそうになる寂しさと、かつ、振り返ることなんてなく進んでいかなくちゃいけないという決意(のようなもの)を熱く感じさせられる。
あの人もこの人も、親愛なる人も、あの人も、そして、あたしも、過去(昔)があって、今がある。だけど、もう色々と悔やむのは、おしまい。


あと10日程、踏ん張ろう。