真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

声が聞こえる 【散文詩】


1月の最後の日の夜。月は、きれいだった。


「ま だ だ よ」
 声が聞こえる。確かに聞こえた。向こう側に行こうと思っていたわけでは
 行くことができれば、とほんの少し、ほんの一瞬、思っていた。それなの
 に、そんな気持ちを打ち消すように、声が聞こえる。声に逆らって、言い  訳、口答えをしようとするわたしを、そんなことはさせないよ。そんなこ  と、させないよ。そういって、首に手が巻き付く。指が首を離さない。
 ぎゅっと、力が入る。指が首を離さない。口答えをしようとするわたし。
 言い訳なんてしてはいけない。だけど、ほんの少し、ほんの一言だけ、声
 を出したかった。言葉を発したかった。

 首が締まるのは、この感覚を忘れないため。ほんの一言だけ、発したかっ
 た言葉があったということを忘れないため。
 声が聞こえる。怒鳴り声が、囁き声が、諭す声が、泣き声が、わたしのと  ても好きな声が。声を抱きしめてみたい。
 首が締まる。息ができない。吸えない、吐けない。いいえ、吐くことはで
 きる。首が締まっても、首に手が巻き付いて、指が離れない離れたい、と
 どんなに強く引っ付いても、離れることはできる。
 ほんの一言、出したかった声を出すことが、きっと、できる、近いうち
 に。