真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

それは恐怖ではない

長年の記憶が背中に張り付いていても、それは恐怖ではない。

 

長年のことだったのだから、すっかりさっぱり綺麗に消えるなんてことは、もしかしたら、ないのかもしれない。痛みを強く感じたことではなく、心から穏やかだったときのこと。信じられないくらいのかけがえのない心地よい時間が、背中に張り付いている。

 

だけれども、「もう、すっきりとした」という感覚を通ったのだから、長年の記憶が背中に張り付いていても、それは恐怖ではない。

そう思うと、どんなことでもへっちゃらさ。

 

 

 

 

まもなく、12月。

今年の色々が、ざわざわと(でも、どこか静かに)集まってくる感覚。

苦しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、数えきれない。

いたたまれなくて、逃げ出したくて、それなのに、だとしても、胸に突き刺さる科白を受け取ったりして。

うずくまって、草臥れて、空を仰いで、涙して。

遠くへ行きたいと繰り返し願ってみても、それは何だか滑稽ね。

ここのことを、今ある場所のことを、実は、まだよくわかっていない。

遠くへ行きたいと願う前に、ここに隠れていることを、目の前に引っ張り出さなきゃ。

 

一日一日を見つめて。

 

来月は12月。

来年は2022年。そう思うことは、希うこと。

夢を抱くことは、生きていく糧となる。

 

昨日と今日、明日は繋がっている。

 

 

まだ、まだ、だいじょうぶさ。

 

 

 

f:id:machiko005:20211128184210j:image