真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

「いぬとがいとう」

 

 

きみは かえるところがないのかい

いったい どこからやってきたんだ

ここで ゆっくりするがいいよ

 

ぼくのいたばしょは

ずっとずっと とおくだったけれど

もう いえがたちのきになるというので

おいだされてしまいました

 

どこへ行けばいいのか

ただひとつの月あかりだけでは あやうくて

すっかり わからなくなったけれど

がいとうにてらされて

ぼくのスピードで歩きつづけていたら

ここにやってきました

 

とてもなつかしいにおいがします

ずっといたいえは(ご主人さまが小説を書く人だったから)

本がとてもあふれていました

ぼくは ご主人さまが小説を書いているところがすきでした

だけど ご主人さまは とてもきびしい人なので

実際に できあがった小説がどんなものか

読むことはできませんでした

きんしされていました

 

ここに ずっと読みたかった本は

あるかな

なにか あるかも

みつけて みよう

 

 

 

******

2022年9月24日(土)   犬と街灯 – ギャラリー+本とかのお店

朗読オープンマイク 【朗読辞退 03】にて朗読。