真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

糸口は、どこ

 

家に帰れば我が家だった。

我が家に帰ってきたのだから、間違いはないはず。家の中に、昨日買った本や一昨日の手書きの詩がある。だけど、一昨日の夜からの変化はまだ消えていない。

 

家に帰れば我が家だった。

昨日着ていた服、昨日持っていた鞄、一昨日いただいた芝居のチラシがある。だけど、一昨日の夜からの変化はまだ残っている。

 

帰る場所はどこかしら。我が家に帰ってきたはずなのに、なんだかおかしい。早く避難しなければいけない。遠くでも近くでも、いや、できるだけ、遠くがいい。

 

ここで、眠る。朝まで眠る。

眠ることは避難ではなく、ただ必要なこと。朝まで眠る。朝になったら起きることは、必要なこと。

 

シェルターに入って、しばらくそこで暮らそう。数冊の本と、ノートとペンを持って。

 

必要なことを数える。数える前に、数えながら、蹲っていてはいけない。

 

適応できなければ、それに対する手段を(目的をはっきりさせながら)考えていくより他ない。早く。早く。早く。時間が過ぎることで、変化に適応できれば、それもまた、方法なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:machiko005:20221226194722j:image