真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

ずっととなりにいたね。

 

書く。

書き続けている。それが、残っていく。

 

大切なメッセージ。

 

ぼんやり忘れてしまうことがあっても、心のどこかで残っている。

 

朗読。

ライブ、観ていただいたこと。

 

当時は、振り返ることなんて、あまり思っていなかったかもしれない。

とにかく、夢中だった。

なにかが、できるかもしれない。なにかを、やってみよう。

みんな、巻き込んで、続けてきた。とにかく、夢中だった。

 

 

ずっと、となりにいたね。

 

初めてのライブを思い出す。
初めて、詩を書いたことを思い出す。

そして、そのときの感情から、静かに線が伸び、今に繋がっていく。

 

 

初めてのライブを、観に来てもらった親戚のことを思い出す。

とてもにこやかな笑顔で、ずっととなりにいたね。

 

今、その親戚の声を、とてもにこやかな笑顔を思い出す。

 

卒寿を5年経て、どんな景色が見えているかしら。

 

天井だけでなく、いろんな景色を。

おだやかな呼吸を、願う。

 

 

 

 

 

******

詩集「スカイツリー」2022年10月30日 白昼社より発売中。

 

ご注文は、こちらから

f27.base.ec

 

 

Amazonは、こちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/4905000556/