真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

Higurashi


休日。
なにをしようか、どこへいこうか、考えることはただひとつ、ジムのことばかり(ちょっとよくない?!)
さて、今日はどこへいこうか、と思っていたら曇天、そして、雨天へと向かっている空。なので、近くにしておこうと、長堀橋にあるボルダリングなら大阪の【ヒグラシ】クライミングジムへと自転車を進める。もう、地図がなくてもどこへでも行けそうなそんな強気になってしまいそうな今日この頃。


黒い外壁のビルディング前に到着。6階へと進む。
ジムの中へ入ると、男性が数名おられ賑わっている様子。
店長さんが、「2回目ですね?!」といってくださったので嬉しくなる。2月20日ぶりの2回目のHigurashiなのである。


難易度毎に、色分けされたテープでルートが設定されている。
赤がいちばん易しい、その次が白となっている。赤は1番から10番まで、白は1番から(おそらく)14番まで。

垂壁 傾斜90° 赤1番、2番、3番、と順に登っていく。


初めて来た2月よりは、幾つか新たにクリアできたとは思うので何だかホッとした。
登りながら、諦めるなんてことはストンと捨てて出来るんだと自分を信じ、ちょっと長めの距離の赤8番、傾斜 110° 赤の5番と6番は1回で登ることが出来た。が、最後まで、赤の4番、7番、10番があと1手が届かなかった。
白は1番、3番、、、としてみるも、どうにもこうにも難しい。
登っていた3時間弱の中で、後半に(出来ないんじゃないかと思う一方で)エイヤっと気合を入れて、赤の9番と白の2番(偶然、ゴールするホールドは同じだった)をクリアすることができた。気持ちがいい。ちょっとしたことで身体が持ち上がったり、届きそうにないホールドに手が届いたりする。ウレシイ。できる時間は(体力的にも物理的にも)限られているが、帰路に着く際、もう、次、ジムに行くことを考えている。