真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

今日の出来事-満月前夜‐

朝、防災無線が脳裏に響く。同じ内容を何度も繰り返す。だんだんと内容が聞こえてきて、怖くなる。耳を疑う。これは平日であったら、そんなに気持ちとして影響を受けている場合でもなかっただろうから、休日の気持ちを覆われたということだけで、それで朝から夜までいっぱいになってはいけないと思った。それでも、その防災無線の内容を確かめるために、iPhoneを手に取り、LINEニュースとTwitterを開く。だけど、夜になるまで、何度も何度も、気に掛かってばかりで仕方がなかった。

歯磨き粉と雑誌とシャープペンシルを買いに行く。
帰りに、あべかわもちとわらびもちを買って、とても嬉しくなる。
昨日、映画を観たことや、買ったあれこれと、
今日、買ったあれこれに、楽しくなる。

そして、19時すぎ、月を見る。なんだか、ほっと。