真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

感情

感情について

側ある、若しくはすれ違った瞬間にある感情の影響を受けやすい。具体的には、辛さを繰り返し聞くと、こちらも辛くなったり、(おそらく電話で)怒鳴っている人とすれ違うと、悲しく追い詰められたようになったりする。

傾聴と共感ということを仕事柄か、日常でも、よく意識する。意識しすぎて、悲しさ、無力さに襲われる。

今さっきまで辛さいっぱいだったかと思ったら、もう笑ってる、と思ったら、また苦しんでる。ジェットコースター感。いっしょにジェットコースターに乗るということは、どうにも慣れないから、下でしっかりと見守っている、という俯瞰をできるように、してみようさ。

丑三つ刻になってしまいました、
今夜はここまで。
では、また。