真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

現状打破

現状を打破するためには、その原因と向き合わなければならない。その原因を変えることをできるのか、それとも、そこから立ち去るのか。そのどちらかしかないと思っていた。

ところが、それはそんなに簡単ではない。
あきらめてはいけないと、それに向かって走り続けなければならないと、叶わなかったときのかなしさむなしさなんて考えず、叶える素敵な場所に向かって走り続けなけらばならないと、思っていた。

そういえばと、すぐ忘れる今さっきのこともすぐに忘れてしまうけれども、本棚を見て先月買った本を捲る。(その本については、また綴ってみたい)
そうか、そうだった。
原因を変えることもできないし、そこから立ち去ることもできない。
それでも、それだけれども、今は、この現状をちがった角度から見る。
見方を変える。
見方を変える。それで、捉え方を現状の受け止め方を変えることが、きっとできる、そう信じて、そう自分自身を信じて。