真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

違う空

今さっきまでと違う空
どうやら青空を もう見せてはくれないらしい

今さっきまでと違う風
のったりとした暑い重たさは あまりなく
どこか ほんの少しだけ 心地よさを感じるような風が
しばらく 吹いていた

額に滴るのは汗ではなく ポンチョで覆いきれなかった雨粒ね

どんなに天気が荒れていても どんなに日差しが強くても
花は どこかに咲いている
花を見つけられない日があったとしても
手の平の中には 脳裏に浮かぶのは
心 穏やかになる やさしい花

花を見て愛おしく思う気持ち
それは いつでも 変わらない
それに気づけたら なんだか少しほっとする