真夜中の看板持ち

待子あかねです。詩を書いています。白昼社より詩集『スカイランド』『スカイツリー』発売中。

夜 街

夜の街を自転車でこぐ
いつまでもこいでいたいような気がして
自然に、足に力が入らなくなる
遠くへ行きたいとぼんやりと思う
夜の街ではないときに


それは 昨日の夜のこと
休日前日の仕事帰りのことでした


なんだかとてもぼんやりとしてしまって
朝ではない時間に目覚める そんな休日
ゆめのためにパンフレットをもらいに
自転車を走らせる


決定事項だから、必ず、なんだけども
なんだかこの一ヵ月半が不安でたまらなくて
必ず、なのに、もやもやしてしまう
だけど、決定事項ですわ


レンタルショップでCDを借りる
たいてい相方といっしょに行く、今日もそう
5枚で1000円という風にいつもなっているので
たいてい5枚借りる


キヨシロー・チューリップ・大貫妙子
T.M.Revolution上妻宏光


楽しい
なつかしい
なつかしさを感じながら
明日へのゆめの切符を探し出す